横浜市港北区綱島で、マッサージ・鍼灸・O脚矯正・美容鍼灸、訪問マッサージなどお探しならトータルケア綱島へ

新着情報

2018/09/29
シワの原因は?

シワのできる原因としては、まず加齢です。
これは誰しもが避けがたい問題ですが、
この他に、注意すれば避けられる問題があります。

 

[1]紫外線
紫外線を浴びすぎると、真皮のコラーゲンや
エラスチンに変性が生じてしまいます。

 

[2]皮膚表面の汚れ
皮膚の滑らかさを作っている皮脂が、長時間経つと
「過酸化脂質」という物質に変化し、老化を促進。
また、古い角質やお化粧の落とし残しは、皮膚の
生理機能を阻害するため保湿力が低下して
乾燥を招き、シワができる一因となります。

 

[3]栄養不足
バランスのとれた規則正しい食事が好ましいです。

 

[4]睡眠不足
特に午後10時~午前2時は、お肌の新陳代謝が
活発な時間帯なので、お忙しくて充分な時間が
とれないという方も、この時間はお休みしましょう!

 

[5]精神的疲労・ストレス

 

[6]誤ったお肌のお手入れ
洗顔のすすぎ不足、こすり過ぎ、お化粧の落とし残し…
みなさんは大丈夫ですか?

 

 

今回はシワのでき方、原因のお話をしました。

日頃のお手入れをしっかりすれば防げるシワは
まず作らない!もしできてしまったら早めに対処!

いつまでもしっとりぷるぷるお肌を保ちましょう!!

 

 

 

 

2018/09/22
シワのできるメカニズム

シワでお悩みの方、
ご自分のシワの原因は何だと思いますか?

 

シワができてしまうしくみとその対処法を学んで
しっかりケアしていきましょう!

 

お肌の表面には、丘のように盛り上がった「皮丘」と
くぼんだ「皮溝」があり“キメ”をつくっています。
「肌のキメが細かい」という“キメ”ですね。

(この“キメ”、生まれつきの部分が大きいのですが
お手入れの善し悪しによっても、ある程度変化します。)

 

お肌のハリが失われると、たるみが生じ
「皮溝」に一定の方向性ができ、さらに深い溝に
なってしまいます。これがシワです。

 

初期のシワは、表皮の角質層の保湿力低下、乾燥、
一時的な栄養不足によって生じます。

 

これが進行してしまうと、表皮の下の真皮まで達し、
真皮を構成しているコラーゲンやエラスチンが変性して
弾力がなくなり、深いシワになってしまいます。

 

真皮が変性してしまうと、回復させるのはとても難しく
なってくるので、早め早めにケアしていきましょう。